工場勤務10年以上…どんどん意欲が無くなってきました。どうしたら良いでしょうか。

私はいまの工場で働き始めて10年をすぎました。いまになってという事ではありませんが仕事の意欲がどんどん無くなってきています。

理由はいろいろとありますが、最近になって同僚たちがどんどん退社していったこと、残業が多く休みもまともに取れない事が多い事でしょうか。

疲労が蓄積していますが休みを取らせてもらえない、無理して休みを取った場合にもっと酷い環境の職場に回されるようです。

私は結婚をしていますが、夫婦仲もあまり上手くいってないですから、家庭でも会社でもいつも自分を押し殺して生活をしている感じです。

家族があるから仕事を辞めることは出来ませんし、どうしたら良いのか悩んでいます。

スポンサードリンク

回答

仕事が辛いというのもあるのでしょうが、核心は家庭なのではないでしょうか。

仕事を始めて間もない人であれば、環境の変化・仕事の内容がそのような心境にさせるのかもしれませんが、質問者さんは10年以上働いてきた環境下において感じられているわけですから、家庭が問題なのではないでしょうか。

家庭が安らげる場所であれば、仕事で疲れて帰ったとしても充分に休息をとれると思います。

ご夫婦の関係がどのような状況であるのかがわからないので、なんとも言いがたいところがありますが、もし家庭が安らげる環境でない場合は奥さんとじっくり話し合う機会を持たれて見てはいかがでしょうか。

仕事が辛くて愚痴を言いたくなるところでしょうが、ここは落ち着いて奥さんの話もじっくりと聞き、あなたの話もじっくりと聞いてもらいましょう。

いまは関係が上手くいって無くても、あなたの態度しだいで奥さんは話を聞いてくれると思います。

スポンサードリンク

関連記事

ページ上部へ戻る