高校卒業し工場仕事に就いて1年目ですが仕事を辞めたいと思う気持ちが抑えられません。

高校卒業し工場の仕事に就いて1年目なのですが、仕事を辞めたいと思う気持ちが抑えられません。

人間関係は良くて文句はありませんが、仕事内容がハードで休みがなく体力的にまいってしまっています。

1年経つのに仕事を終わらせるのがギリギリな状態です。周りは大丈夫、慣れてくれば余裕が出てくるから…と言ってくれますが一向に慣れてくる気配がありません。しかもこの仕事をこれからも続けるのかと思うと…

これからの人生において、この仕事を続けるくらいならキッパリ辞めて、自分のやりたい仕事をしたとも思ったりします。しかし、辞めるにしても特に理由があるわけでもないですし、次のあてがあるわけでもありません。

当然と言えば当然ですが、周りに話を聞いてもらっても仕事を続けるように説得されます。その理由もわかります。そう簡単に次の仕事が見つかるわけはありませんし。

毎日が仕事におわれて、残業し疲れて帰って、次の日もまた怠さを抱えて仕事に向かう…この繰り返しに何のために仕事をしているのかと感じてしまいます。

これからどうしていけば良いと思いますか。

スポンサードリンク

回答

仕事を続けながらやりたいことを見つけて見てはいかがでしょうか。

いまは仕事でいっぱいいっぱいかもしれませんが、先輩方が言っているようにどんな仕事にも慣れてくる時期というのが必ず来ます。

仕事が慣れた段階で本当にいまの仕事を辞めたいのかを考えてみて、辞めたいという気持ちが強いのであれば、次の仕事が見つかるまでと割り切って仕事を続けながら、やりたい仕事をリサーチして行けば良いと思います。

やりたい仕事を見つけて、転職が可能であるとわかれば周りの人も納得してくれると思いますよ。

回答

私も同じような境遇でしたのでお答えしますと、2~3年は続けた方が良いと思います。

どんな仕事でもそうですが、1年目からバリバリ仕事が出来る人なんて希ですからね。仕事を頭と身体で覚え込むことにより余裕が生まれてきます。

せっかく人間関係が上手くいっている職場なのであれば、頑張ってもう少し続けられてみてはいかがでしょうか。

高卒で経験や資格がない場合、転職は厳しいと思います。どんな仕事でも良いならばあるかもしれませんが、質問者さんが務めたいと思われるような会社がそうであるとは限りません。

周りを説得するときも、いまの仕事がしんどいから辞めるという理由より、やりたい仕事が見つかったからそちらで頑張りたい!という方が応援してくれるでしょうからね。

スポンサードリンク

関連記事

ページ上部へ戻る