女性が多く働いている工場とはどのような仕事内容の工場でしょうか。

工場の仕事を始めようかと思っているのですが、女性が多く働いている工場とはどのような仕事内容の工場でしょうか。

電子部品・半導体、食品のライン作業などの細かい作業が求められるものが、女性が多い工場(仕事)になるのでしょか。

もし、男性が多い工場で女性が働くことになった場合は、男性と同じ仕事をこなすことになるのでしょうか。

工場で働いたことがないので不安です。教えて頂けたらと思います。

スポンサードリンク
回答

私の会社は電子部品を扱っているのですが、とても女性が多い職場です。

班長は男性が多いですが、その下で女性が働いているという感じですね。年齢はバラバラでパートのおばちゃんもいれば、若い女性もたくさん働いています。

私はいま現場で作業をしているわけではありませんが、実習で働いていたときは立ち仕事だったので初めはしんどかったですね。まぁそれでも数日・1週間もすれば体は慣れました。

最初は大変でも、おばちゃんをはじめとする女性が活躍している仕事ですから、質問者さんでも充分に出来ると思います。

仕事内容は、部品のはめ込み・ネジ打ち・半田・検品・詰め込み・梱包…かなり細分化されていました。作業は簡単なものが多いので、飽きないようにローテーションを組んで回していました。

工場の仕事はやることが決まっているので、一度仕事を覚えれば後は繰り返すだけなので難しいことはありません。しかも時間がしっかり管理されているので、お昼・休憩もきっちりと取れますし、稼ごうと思えば残業をすればいいですし、仕事に慣れてしまえばかなり安定したいい仕事だと思います。

こういったことから、長年働いているおばちゃんたちがいらっしゃるのだと思います。おばちゃんも昔は若かったわけですしw

スポンサードリンク

関連記事

ページ上部へ戻る