工場の仕事が覚えられない・同じミスを繰り返して辛い…他の仕事でも最初は辛いものですよね。

工場の仕事を最近始めたのですが、仕事が覚えられなくて正直辛いです。

入社して2ヵ月弱ですが、仕事を覚えられないだけでなく作業スピードも遅く、同じミスを繰り返してしまいます。

同じ作業をしている先輩方、リーダーの方にも怒られるし、「他の人は出来ているのに…」などと小言を言われます。キツい言葉ではありませんが。

正直、怒られることは仕方のないことだと思っています。自分が周りの人のように作業が出来ないわけだし、凹むことはあっても怒られるのは当然だと思います。

本当に辛いのは、自分の不甲斐なさなのです。同じ時期に入社した人たちと同じように仕事が覚えられない、出来ないことが悔しいのです。

この仕事は自分には向いていないのではないかとも考えてしまいます。でも採用してもらった以上、すぐに辞めることはしたくありません。

まだ働き始めたばかりなので、自分に合っているかなんてわかりませんよね。他の仕事でも最初は辛いものですよね。

スポンサードリンク

回答

ここで辞めても同じことを繰り返す事になります。

他の人より仕事が覚えられないと言うことがわかっているなら、まずは仕事の手順を手帳などに書いて見ると客観的に何をするべきか理解出来るようになります。

次に仕事ができる人を観察して自分とどこが違うのかを見つけましょう。仕事の出来ない人はだいたい無駄なことをしている事がありますから、出来る人の動きを見てまねをしましょう。

後は時間のあるときに頭の中でイメージトレーニングをしましょう。そうすれば焦ることなく作業が出来るようになりますよ。

人間ですから作業を覚えるスピードは違うのが当たり前です。しかし、これまでの人たちよりあからさまに仕事が出来ないのは問題です。

焦ることはないですが、許容範囲に入るように努力しましょう。

回答

私もいま同じような状況なのでコメントさせて頂きました。私も周りの作業について行けなくて、どうして良いのか悩んでいます。

もし、あまりにも向いて以内のであれば、会社の方から試用期間終了後に向いていないと言われると思うので、それまでは頑張っていきたいと思っています。

お互いに辛い時期かもしれませんが頑張っていきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

ページ上部へ戻る